テスト 実験 その他 10

Phoenix60アンプ
2010/4/18
Phoenix60アンプをお手ごろ価格で手に入れましたので、今まで考えもしなかった20クラスへの導入を行いました。

一番の心配事であった重さに関しては、実質10gアップでした。

一般的な表示では、phoenix60の重さは60g。今までの30Aクラスアンプは30gですので、30gのアップかと思っていました。でも Castle CreationのHPなどでいろいろと調べてみたら、ケーブルの重さが60g中の30gを占めることが判明しました。
そこで、ケーブルをできるだけ短くして、実際にゴールドプラグを半田付けし計ってみたら、45gで、右の写真の従来の30Aアンプの約35gに対して10gアップというわずかな差でした。

先輩方から Castle Link の設定方法や実際の値などを教わり、早速試してみました。

今日は、ほとんど無風だったので、ガバナーの効きは、さほど体感できませんでしたが、立ち上がりがすばやく離陸が楽なのと、何よりペラストップがいいですねー。話には聞いていましたが、モーター停止後のウイップがとても楽でした。また、気のせいかもしれませんが、演技中引きが一定で、今まで上りやターンの後半だるい感じがあったのがほとんど感じられませんでした。
Castle Link も今回初めて使いましたが、最初はちんぷんかんぷんで、どうなることやらと思いながら、何とか調べながら一通り理解できました。簡易的な説明書を作ってみました。間違いありましたらご指摘ください逐次更新していきたいと思います。