小物・他 アイデア品_047

ガラス天板

2012/5/19
BM60のキットを5年越しに手に入れました。
例によって、図面を広げるような大きなテーブルは無いので壁にぶら下げてみました。プラダン丸まる一枚あれば十分だろうと思っていましたが、ジャストサイズでした。
約1800mmx900mmということになります。
フルスクラッチで作成したBM60は主翼を左右別々に組み立て最後に合体させましたので、1200mm幅の作業台で何とかなりましたが、MNTさんのブログでは左右スパーを先にくっつけて一度に組み立てていましたので、あれこれ考え、8mm厚のガラス板を通販で購入しました。1500mmx350mmで送料込みで6千円ちょっとでした。予想通り、平面度は良く、ホームセンターで適当に平面度の高い板を物色するより長年歪まないので、これにしました。
ガラスを乗せるテーブル自体に多少の歪みがあるので、スポンジで浮かせて使用する予定です。