小物・他 アイデア品_045

工具いろいろ

2010/12/5
前々から気になっていた工具をパワーズさんから購入しました。左からヒンジスロッタ・パイプベンダ・ワイヤーベンダです。
最近になって2.3mmにも対応されたとの事で今回の一番のお楽しみ製品でした。
パイプベンダは、電動オンリーの私にはベルクランクのリードアウトワイヤの保護部分くらいしか使い道がありませんが、高いものではないので、とりあえず購入です。
今までずっとパイロットのイージーヒンジでしたが、より軽い動作のためには、やはりちゃんとしたヒンジが必要と思い購入しました。
さて、一番気になっていた、ワイヤベンダです。
Z型に加工された金属のロッドが2本入っていました、細いワイヤと太いワイヤで使い分けるようです。この工具の心臓部ですね。
台座に太いワイヤ用のロッドを立ててバイスに固定。
このほうが曲げるときにピアノ線を保持しながら作業できるので、オススメですね。
その上に、曲げるときに使うハンドルを重ねます。
案外簡単に曲がりました。てこの原理はすごい!!
少なくとも今までペンチ2個で曲げていたときの苦労を考えると、この買い物は正解でした。

1点だけ改造しようと思ったのは、あまりにも鋭角に曲がり、ピアノ線の内側に傷がつくので、Z型のとがっている部分をルーターで削ろうと思います。

傷がつくことで、逆側(広げる方向)に力がかかったときに簡単に折れてしまうからです。
さて、念のためパイプのほうも試してみます。
ご丁寧にパイプが何本かセットされています。
予想はしていましたが、あて部分にRのついた軸受けがついている構造です。こんなもので・・・・
当然ですが、綺麗につぶれもしないで曲がりました。